2015/08/07

呉、広島、倉敷を巡ってきた!!

夏休み恒例の電車旅です
去年は仙台でしたが今年は中国地方にいくことに
8月5,6で呉、広島、倉敷を巡りました

今年も色違いジラーチの配信がありましたが、日程が合わないことから断念

ということで名古屋を出発
名古屋広島間を学割新幹線自由席を使って移動です
学割で2割引きになります(11600円)




新大阪、岡山などを通りすぎて広島に到着です

しかしここで第一ハプニングが


新幹線内で念のためiPhoneの充電をしようとしたところ
コードが反応せずに充電できない
また携帯用充電池に正つ属しても充電できない
そうしょっぱなから充電できないのです!!
原因は純正ではなく最近Amazonで買った巻取り式ライトニングケーブルのせい
帰ってから他のiPhoneでも試しましたが充電できないのでこいつのせいですね
返品とかはしませんけど巻取り式の脆弱さをここで世の中に訴えたいと思いました。

セブン-イレブンでライトニングケーブルを購入して何とかなりました
1700円という大きな出費

セブン-イレブンでは現在ラティオスとルギアのスタンプラリーがあるので
それも平行して進めたいと思いましたが、
朝7時から夜7時しかスタンプが押せないというのと
駅内のセブン-イレブンはあまりニンテンドーゾーンがないという点で
あまりスタンプを稼ぐことができませんでした



広島駅内に展示してありました

ここから呉まで快速で向かいます



下図を御覧ください
朝の10時半だというのに電光掲示板の表示は・・・

ひええええ


そしてこちらがJR山陽線
東海本線とはフォルムが全く違いますね


40分ほど揺られて呉に到着


呉!!

なぜ暮れに来たかと?

遡れば今年の春休み艦これにハマった私は大和ミュージアムのある呉に行ってみたいと
思ったことに起因するのであった

そう大和ミュージアムにやってきたのだ!!!


どん!!
ポセイドン的な?


呉駅から歩いて大和ミュージアムへ
現在戦艦ミズーリについても特別展示があるのでそっちのほうを見てきました

館内にはいると早速1/10大和が!!

逆光!!





おしりの方は逆光ではないのでこちらの写真も




めっさかっこいいいですね
その他の展示は写真NGなのですが金剛のタービンとか赤城とか長門の模型
その他艦の写真なども展示してありました
大和の映像や再発見のムービーなどもあり充実してました
また呉港の歴史についても学ぶことができたのでよかったです
中ではDSをつかったナビなどもあったので子供でも楽しめる感じですね



砲弾
でかい!!











大和ミュージアム内からみえたカレー屋
海軍カレーをお昼に食べてみたいと思っていたのでこの後ここを訪れます


潜水艦の資料館です
あきしおだったかな?
無料で見学できました



ガラス越しの呉の海



最後に大和ラムネを飲んで

美味しかったです


チケット
思い出になります



そして先ほどのカレー
「士官の海軍カレー」1450円
200円で大盛りできます

大盛りにしても全然食べれるなと思いました



その後ちょっと海を見て



工廠っぽさがあっていいですね
かつてはここで多くの艦が作られていたということです


46センチ主砲をタイルで再現してありました
めっさでかい!!

大和ミュージアム表にはこんなものも



陸奥のスクリュープロペラです



41センチ主砲もありました
このでかさ
くそかっこいいですね

大和ミュージアムの後はモールでおやつ


Yogorinaのアイス?
ヨーグルト風味のソフトクリームっていう感じですかね
レモンソースとオレンジ、グレープフルーツトッピング
疲れたカラダには酸っぱいものが効きます


そして呉駅にもどり広島を目指します
大和ミュージアムは10周年ということです

ところがここでハプニング

なんと


広島に戻れない!!!!!

このあとの予定はポケモンセンターヒロシマに寄り
ご飯を食べて倉敷にいく感じだったんですが
これは困った


どうやらバスが出ているようなのでとりあえずそれで広島駅に向かおうと

しかしバスの終着地である広島バスセンターがポケモンセンターのある
そごうの横ということでそのまま向かうことに

初期の予定では広島駅に戻ってバスか路面電車で向かう予定だったので
偶然にもポケモンセンターにコンスタントに向かうことができました

バスから撮った路面電車



そごう広島


表にはこんな看板が


エレベーターもこだわっている
そして6階に向かうと


かっこいい


こんなかんじです
広さ的にはナゴヤと同じくらいかと
赤いギャラドスピカチュウ人形はでかいサイズしか残っておらず
荷物もそんなに持てないので断念
その代わりにお菓子など買い増した

また配布中の赤いギャラドスとコイキングもとってきました






エレベーター前はこんなかんじですべてのポケモンがプリントされています

そごう広島から広島駅に向かって歩いて途中でご飯を食べるプランで
観光案内所で薦めてもらったお好み村で夕ごはんです

なんとフロアまるごとお好み焼き屋が4階?まで続いています



そこでアスパラベーコンとスペシャル広島焼きなどを頼み
ビールで美味しくいただきました


もんじゃのようにヘラで直接食べます



八丁堀から路面電車で広島駅へ
路面電車は昔地元にもありましたが撤廃
15年ぶりくらいに乗ります

チンチン電車
なつかしい・・・


広島駅についたのでここから倉敷に向かいます
広島周辺のホテルの予約が取れなかったので倉敷まで約2時間半の移動


黄色い

仙台で培った電車力で2時間半の移動は苦ではありません
(感覚狂ってます)


途中で乗り換え



そして倉敷へ到着


学割で2割引料金です


いきなりなんか建っていたので



宿のサンプラザ倉敷


の2号館のお部屋
ツインです
トイレとシャワーは最低限のスペース
朝飯付きで4430円です


ポケモンセンターで買ったおみやげ
もみじまんじゅうと巾着


翌日
朝8時にご飯食べに行きますといいながら

アラームセットし忘れて9時8分


あああああああああああああああああああああああああああああ

朝飯は9じまでなのです
しかしやさしいおばちゃんがいいよと言ってくれました
ありがたい

ありがとうございます


残さずに食べました


とりあえず美観地区に行こうかと

こっちはアウトレット側


裏通りから美観地区へ



こんな感じ










美術館や民芸品や雑貨がオサレでよかったです
美術館は有料だったので入れませんでしたが

ガラス細工やジーンズ製品など見ました


11時にもかかわらず暑いのでとりあえず休憩


宇治金時食べます


なんときびだんごが入っていました


美味しい




どうやらきびだんご有名な店だったみたい



マッサンの撮影現場とかなんとか




お腹も空いたのでぶらぶらと






神社を発見したので登ってみることに



冒険心がくすぐられる





更に階段


旧暦の七夕とうことで短冊が多いですね


火の輪くぐりとか





雰囲気あります


お昼はうどん
すずかけうどん
柑橘類のたれを付けて




友人から勧められたしあわせプリンの店です



白桃ダージリンとともに


その後商店街を通って倉敷駅に戻ります




アウトレットモールなどを巡り、夕方になったので少しずつ戻ることに



さらば倉敷

岡山駅でぶらぶらしようと思いましたが
結構歩いていたので疲れが


ということで岡山から一気に名古屋へ


かっこいい


曲線


そして景色



おやつも食べました
新幹線の車内販売はワクワク感あります




そして6時半頃名古屋到着


おみやげ


夕ごはんは自宅で
地元が一番だなといつも旅帰りは思わされます

今回は移動手段で新幹線を使ったので時間的には余裕がありましたね
反省点としてはもう少し早く動いて広島駅周辺のホテルをとれればよかったです
日程が日程だったので混在してましたね

呉では戦争について改めて考えさせられました
いい機会になったと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント待ってます!!