2014/03/30

尾張一宮駅からイオンモール木曽川キリオに電車で行く方法をいろいろと考えてみた

前々から興味を持っていたので調べてみることにしました

最寄りの最も大きい駅が愛知県一宮市にある尾張一宮駅
JR東海道本線と名鉄尾西線、名鉄本線が通っています

この付近で休日に遊びにいったり、食糧買い込んだり、映画をみたりするなら
イオンモール木曽川キリオに行きます

木曽川とは木曽川、揖斐川、長良川つまり木曽三川の一角をなす川です
小学校の頃、社会の授業でやたら小テストとかやらされました
ヨハネス・デ・レーケというオランダ人についても教え込まれます
ありがとうデ・レーケさん

愛知県と岐阜県の県境になっており、なぜかそこにアウトドア施設やスポーツ施設、水族館、138タワーなどがあったりする場所
楽しいよ

その近くにあるのがイオンモール木曽川キリオ

でなぜ今回電車で行く方法を調べたかというと

アクセスする方法としては電車、バス、自転車、車がメイン

バスは30分に一本無料バスが出ていましたが少し前に廃止になりました
今では名鉄バスを使えば行けます

バスで行くなら車で行く方がいいんじゃね?っていう個人的な理由でバスはお勧めしないです

車が使えないときは?

自転車か電車でしょう

尾張一宮付近に住む血気盛んなティーンエイジャーならば男女問わず
キリオまで20分から30分ほどでつきます

尾張一宮駅前の道をまっすぐ進むだけでいい

ここでひとつ言いたいことがあって
尾張一宮駅の駅前と駅裏について


一宮駅より本町側に住む人間は本町側を駅前
反対側を駅裏と呼び

一宮駅より神山・八幡方面に住む人はそちらを駅前と呼び
本町側を駅裏と呼ぶ

自分は本町側に住む人間なので駅前というのは本町側のことである
その駅前の道をひたすら北上すればキリオに着くのである

そろそろ本題に入りましょう
ここから先の話は増税前のおはなしです
現在JR料金は今までより10円高くなっています
名鉄は未確認

休日に雨が降っていてどうしても自転車で行けないとき
部活で疲れていて自転車なんか漕ぐ気力がないとき
なんか面倒なとき

などは電車を使います

中学生くらいになると電車でキリオに行く人が増えます
で大抵こう約束します

「黒田駅で降りるから名鉄の改札前で待ち合わせな!!」

黒田駅とは
下の図をみるとキリオに最も近い駅だとわかります
黒田は小さな駅です
名鉄本線岐阜行きの普通しか止まりません
つまり一宮駅→今伊勢→石刀→新木曽川→黒田
となるわけです
西一宮はよくわからん駅なのでまた調べます
西一宮玉ノ井線でした
ごめんなさい

しかし

本当はこうなる
一宮駅→今伊勢→石刀→新木曽川→約10分の停車→黒田
普通車両は新木曽川駅で止まるのである

特急、快速に乗るとどうなるのか?

一宮駅→新木曽川→止まっている普通車に乗り換えor普通車を待ちさらに10分ほど待つ→黒田

 結局待つことの方が多い

ちなみに
新木曽川から歩いてキリオに行く時間と新木曽川で電車を待って黒田からキリオに行く時間はほとんどかわらない

しかし新木曽川で降りても黒田で降りても片道220円なのである

ちなみに黒田駅は基本的に一時間に4本、15分おきに電車がきます

尾張一宮駅からキリオに行くには20分から30分ほどかかるのではないか?
これが何を意味するのか?
キリオに行く中学生が求めるもの

映画である

上映時間をすぎてから見る映画ほど億劫なものはないと個人的には思います


では
最速で電車で尾張一宮駅からキリオに行く方法は?

JRを使いましょう

JR岐阜(米原)行き普通に乗ります
もう一度言います
普通に乗ります
休日
平日

なぜ普通に乗るのか?
木曽川駅は普通しか止まらないから

見た感じ大きな駅だと思います
しかし快速などに乗るとそのまま10分ほど揺られ岐阜まで行ってしまいます
これがJRを使うときの最大の落とし穴

普通だけで見るとこっちも一時間に4本になってしまいます
その辺は黒田駅と変わらない

では普通に乗った場合
4分ほどで木曽川駅に着きます

尾張一宮駅→木曽川駅

おります

キリオ目指して歩きます

4分から5分ほど(個人差あり)で黒田駅が見えてきます

そこから2,3分でキリオに着きます



大体15分(安定の)

ここまでだとそんなに差がないのでは?とか思うかもしません
だが最大のメリット

片道180円

40円も違う

往復で80円変わってきます

シュミレーションしていきましょう

使用回数名鉄黒田駅(片道)料金(円)JR木曽川駅(片道)料金(円)差額(円)
122018040
244036080
3660540120
4880720160
51100900200
613201080240
715401260280
817601440320
919801620360
1022001800400
片道料金で10回使ったときの差額

使用回数名鉄黒田(往復)料金(円)JR木曽川駅(往復)料金(円)差額(円)
144036080
2880720160
313201080240
417601440320
522001800400
626402160480
730802520560
835202880640
939603240720
1044003600800
往復で10回使ったときの差額

さらに電子マネー(Manacaまたはtoica)をチャージする回数
これはキリオ行くときに使う金額だけで計算
中学生意識の1000円チャージ
使用回数名鉄黒田(往復)料金(円)料金残高(円)
001000
1440440560
2880440120
チャージ10001120
31320440680
41760440240
チャージ10001240
52200440800
62640440360
チャージ10001360
73080440920
83520440480
9396044040
チャージ10001040
104400440600
およそ2回に1回チャージしなくてはならない
使用回数JR木曽川駅(往復)料金(円)料金残高(円)
001000
1360360640
2720360280
チャージ10001280
31080360920
41440360560
51800360200
チャージ10001200
62160360840
72520360480
82880360120
チャージ10001120
93240360760
103600360400
およそ3回に1回チャージしなくてはならない

ではちょっとまとめてチャージする2000円で見てみたい

使用回数名鉄黒田(往復)料金(円)料金残高(円)
002000
14404401560
28804401120
31320440680
41760440240
チャージ20002240
522004401800
626404401360
73080440920
83520440480
9396044040
チャージ20002040
1044004401600
1148404401160
125280440720
135720440280
チャージ20002280
1461604401840
1566004401400
だいたい4回に1回チャージ
使用回数JR木曽川駅(往復)料金(円)料金残高(円)
002000
13603601640
27203601280
31080360920
41440360560
51800360200
チャージ20002200
621603601840
725203601480
828803601120
93240360760
103600360400
11396036040
チャージ20002040
1243203601680
1346803601320
145040360960
155400360600
165760360240
だいたい5回に1回チャージ

5000円もやりたいけれどここまできたら大体予想がつくよね
チャージする回数がやはり値段の安いJRの方が少なくてすむわけだ
つまり改札とおるときに残金が足りなくなる心配が少なくなる

そんな細かいこと気にしない人ならいいのだが
気にしてしまう人もいるかもしれないのでやってみた

別に名鉄が嫌いな訳ではないよ?
確かに乗り換えおおいし、待ち時間長いし、よく止まるし
津島とか行くとき一本で行ける車両と絶妙な時間で乗り換えさせる車両と
あって紛らわしかったり、料金高かったり、名古屋行くときとかホントお金と時間掛かったりするけれど

名古屋への定期は名鉄の方がお得らしいです
定期は名鉄で作る人多いですね

それでも自分は時間と安定を求めJRさんです

あと電車かっこいいです
パノラマカースーパー
小さい頃よく乗りました
駅に着くときのメロディが好きです
ミュージックホーンて言うんだ

今ではもう廃車ですが旧型のパノラマカーも好きです



結論
JRの方が安定







0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント待ってます!!